心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

恨みを思い出す心の修理

(現象)

 

相手に気を使えと怒る気持ちが湧く。嫌な気持ちや恨みを思い出させやがって。

なんとか忘却させようと努力しているのに邪魔しやがって。

普通の生活に戻そうと努力しているのに。

 

(原因)

自分の気持ちの変化を他人が原因として自分自身の責任を逃れようとしている。

 

(対応)

携帯でメモを書く。

感情を書くだけにして相手に表さない。

突発的な行動をしない。

 

他人に気を使えと言うことほど意味のない行動は無い。

相手は何も気にしてないから私が嫌になるスイッチを平気で押すのだ。

説明しても理解してもらえることはなく怒りが増幅するだけだから。