心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクを処理できない心の修理

(現象)やることが一杯で何から手をつけても良いかも分からない。仕事もプライベートもいっぱい溢れてる進まないことに焦りばかり感じる。焦ってあれもこれも少しずつ手をつけるが頭が一杯になるだけでどれにも集中できない 時間だけが過ぎて行き焦って不安…

電話がジャンジャンかかってくるとイラつく心の修理

(現象) 電話が次から次へとかかってくる。 自分の仕事やメールに集中できない。 すべき事があるとイライラする。 だんだんと電話対応が不機嫌になる。 誰かに取り次ぐときに先ず声が投げやりになり、 ある点を超えると電話の相手のお客様にも冷たい声にな…

自律神経の誤作動を修理する方法

(現象) 社内の教育を受けていた、参加者は50人ぐらい 質問をすべきとの心が働く 心臓の動悸が速くなる、バクバクしてる 頭もスーっとしてくる 手を上げた、 自分の名前も部署名も言わずに話し始める 顔が強張っていて敵対しているかのようだ まったく緊張…

他人の不幸で落ち着く心の修理

(現象) 他人が「上手くいっていない」と言った。 私の心は落ち着いた。 知り合いが不安に感じていると喜ぶ、 特にいつも悔しい思いをしている相手だと安心が大きい。 (原因) 見下すことで、相対的に自分が良いと評価されると考えている。 (対策) 自分…

荷物が多い

(現象)今日は引っ越し荷物が多い一人暮らしとは思えない多さだ気分が悪くなる何故、物をいっぱい持っているのかと自分のポリシーは物を持たないではなかったのではないかと(原因)自分に必要なものが見えていない(対策行動)引っ越し先で開梱した後に物を棚に…

恨みが溢れる心の修理

(現象)子供とスカイプで話すために、元妻とスカイプをしたり、メールやチャットをする。必ず感情が高ぶり、怒りの感情がこみ上げる。動悸が早くなり相手を苦しめたい感情が湧き出てくる。子供の前で見せたくないが、自律神経が制御できなくなる。顔は強張り…

期待する心の修理

(現象)同僚に出張前に頼んでいたこと、お客さんへの回答、をしてくれていなかった。 やってくれた?と聞いたら悪びれることもなく、時間がなかったと答えてきた。 いらっときて、何も言わずに黙った。 頭の中は舐めやがってと怒り心頭。 (理由) 相手に期待し…

身体を麻痺させようとする思考

思考が混乱し不安定になると、身体の動きを変えるものを体内に入れようとする 甘いもの 油もの アルコール タバコ(原因) 感情が体を麻痺させて、体を止めようとする、休憩させようとする (対応)直接我慢しようとはしない自然にやめれるように状況を記録に取…

同情をひこうとする心

自分自身ができないことを他人に自慢げに話す、同様に自分の病気を話す、過去の失敗を話す (理由) 情けない点を話して同情されたい見下げられてでも気を引きたい、頑張ってるねと感心されたい (対応策) 未来のことを考える、今の興味を話す 過去のことは取り…

コミュニケーションできない心の修理

(現象) 出張に来たが、仕事に対するやる気が起きない。 全てどうでも良いという投げやりな気分。 工場の人と機械の故障の再確認の為の出張である。 お客様の所まで移動する車の中で工場の人と会話が思いつかない 現場で機械を止めさせて頂き、故障のチェッ…

タイムカードに踊る心

(現象)私の勤務する会社は15分単位で勤務時間を計算する。 一分でも遅れると、例えば9:01にタイムカードを切ると14分の給料が貰えない。お昼ご飯一回分だ。 今日も8:20に後5分ぐらいの場所に居たので、急ぎ足で会社に向かった。 速足になりイヤホンがとれた…

出張の準備が出来ない心

(現象) 出張の準備が出来ない 明日の月曜日から3日間の出張だが昼になっても荷物を作れない ただ服と作業着と安全靴と洗面道具を準備するだけの単純なことが出来ない 明日はネクタイをして会社にいって夕方から移動して火曜日は現場にいく ただそれだけの準…

焦る心の修理

(現象) 引越しに先立ち大事なパソコンだけを手で運んだ。新しいアパートにパソコンだけを置いてインターネットに繋げた。 試しにYoutubeでTEDを見ているとプチフリが発生する。静かな中なので音がよく消えた。プチフリが起こるときはHDDが回転を開始する音…

チキン反応の心

(現象) 相変わらずチキン反応が起きる 相手に対していらつき、気分を悪くされた事に悔しい思いをし、 どうにかして勝ちたい、そして相手に悔しい思いをさせたい気持ちが湧く。 (理由) バカにされたくない気持ち、変なプライド 感情的になるのでもっと馬…

物を見て不安定になる心の修理

(現象) 感情の入ってる物を捨てたくなる。あの頃は良かったなと思い出してしまう物。辛い思い出が現れてくる物は捨てたい。 殆ど何もかもを引っ越し時に捨てたこともある。家財や写真などの自分の記録も全部捨てた。残ったのは財布と現金とカードと最低限…

テレビを持っていないと言う心

(現象)食事会で何かの話の展開で「自分はテレビを持っていない」と言うだから芸能人を知らないと(原因)違うんだと威張りたい 自分は偉いと自慢したい (対応) 自分の興味がないことを他人に言わないそれは自慢したい心から発生していて相手をバカにする心だか…

会社の入館ICカードを忘れる心

(現象) オフィスに入る為のICカードキーを家に忘れた。 会社に着いてカードでオフィスに入ろうとして気付いた。9時を過ぎれば忘れた人用の貸出カードを借りることもできるが、まだ7時半。カードが無いとパソコンのロックも解除できない。 仕方がないのでタ…

会社の電話対応

(現象) オフィスで、私の机の電話は外線が一番に鳴るように設定されている 私が通話中だと二番の人の電話が鳴る、二番目の人も話してれば三番目と移っていく 電話は基本的に1コールで取るようにしている 精神の調子が良いと元気良くハキハキと答える 集中…

気分が良い心を維持するには

(現象)会社を出る今日は友人と食事会なので定時であがる気分が良い帰る前に同僚に軽い話をするエレベーターで会った後輩にも声をかける明日も明後日も楽しく活動しようと思っている掃除もしようと思っている(原因)気楽な友人&知人と食事会だから明日から三連…

起きれない身体と心

(状況) 起きることが出来ない 5:00 目覚ましで一度は目が覚めた、 枕元の水を飲んで、横のリモコンでヒーターを付けて、 少し新聞でも読もうと布団に入ったまま座って読んでると、寝てた 5:33 起きれないので、5:55に目覚ましをかけ直して寝た 5:55 目覚ま…

お腹が空く心

【現象】 朝ごはんを食べてから出発した 会社に着く直前でお腹が空いてパンを2つ買った パンを食べてもお腹が空いていてチョコレートを食べる お昼もお腹が空いて空いて仕方がないが朝が多かったので 我慢して草餅ひとつを食べる 3時にはお腹が空いて仕方…

予想外の質問に焦る心の修理

(現象)相手に予想していなかった事を言われる。回答を出せない、回答を持っていない返答に自信が無い内容アタフタして焦るよく考えずに取り敢えずその場を取り繕う回答をする(理由)自分が責任を取れない可能性が高い物事から逃げて楽になりたい自分自身が楽…

終わりと言われると取り戻そうとする

(現象) 「もう、アナタとはやって行けない終わりにしたい」 と言われると 待ってくれ、俺が悪かった、何でも言う事を聞くから戻ってくれと言うこれまで3回経験した 大事にしていないオモチャでも、取り上げられそうになると急に勿体無く感じて渡したくない気…

知人に会うのも緊張する

【起きたこと】 今日は知人の案内をした 緊張して、口が乾く、汗が出る、喉が痛い 帰りたいと考える、お腹はグルグル鳴ってる、頭が重い 英語の簡単な単語(invite)すら出てこない 何も緊張しなくても良いと思うが 口の外側の筋肉が引きつる、 無理して笑お…

心が身体の調子を狂わせる

【現象】 起きれない 腹痛 心臓のあたりがムズムズ痛痒い 水下痢をする 頭痛がする 身体がビビっている 健康診断の時間を間違える 身体が重い 口が重い 頭が重い 心臓がバクバクしている。 風邪のよう 腰、節々が痛む 健康診断で血圧の高いほうが90台 採血し…