心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

食事会で固まる心の修理

【状況】
話に関わりたくない、しかし笑って場をもたせようとする
話をしたくない、話題を振られるとイラッと来る
話したくない、参加者全てが敵に見える
 
辛い、苦しい、
投げやりな態度、投げやりな話し方
とにかく、この場を終わりたい
 
静かに食事をしたいが、参加者が手を叩いたり大声をだしたりするのが苛つく
早く帰りたい
 
次に行くと聞かれて、行かないとはっきり答えてしまった
場の雰囲気をしらけさせる程に
 
【原因】
恥をかきたくない、話す内容で
悔しい思いが有る
負けていると思っている人たちと居るから話題についていけない
それなのに参加すべき、ひとと居るべきと自分に制限をかけている
 
【行動】
目的が無い限りは彼らと食事に行くのは止めよう
 
一次会で帰れば良い
ひとりで居れるようになるまで頑張れ