心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

焦る心の修理

(現象)
 
引越しに先立ち大事なパソコンだけを手で運んだ。新しいアパートにパソコンだけを置いてインターネットに繋げた。
 
試しにYoutubeでTEDを見ているとプチフリが発生する。静かな中なので音がよく消えた。プチフリが起こるときはHDDが回転を開始する音が聞こえる。HDDにアクセスする時にプチフリするようだ。
 
HDDを全部切り離してSSDだけで使ってみようかと考えた。
ふと思いつきでシステムの設定を見るとページファイルがHDDドライブになっている。
ページファイルをSSDのみに設定するとプチフリが消滅した。
 
パソコンを速くしようとSSDに交換したがプチフリばかり発生すると一年ぐらい悩んでいた事が解決した。
64Gの安いSSDが原因かと2個目の少し高い128GのSSDも回買った。それでも治らないのでマザーボードが悪いと思っていた。
 
あっさりと解決してしまった。しかし冷静に一つづつ考えて行けば辿り着けた故障診断だった。
 
 
(原因)
 
SSDはプチフリが発生するとの思い込み。
HDDで使用していた時にCでなくDドライブにページファイルを設定してたのを忘れていた。
 
焦っていた。思い込んでいた。
 
 
(今後の対応)
 
原因を冷静に考えるために焦らない心を作る。
 
具体的な行動としては、歩行者用信号が点滅を始めたら渡らない。点滅が始まったら待つ。
 
点滅信号を走って渡ろうとすると焦る心を増長してしまうから。