心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

起きれない身体

(現象)

朝、起きない

 

目覚ましが鳴っても起き上がれない

何度もスヌーズして二度寝する

短くて30分、長いと2時間、

朝からの用事が無くて生きる気力が少ない時は4時間の時もあった

 

毎日、朝から起きれない自分を責めて疲れる

 

(原因)

起きなくてもなんとかなるから。

 

(対策)

スヌーズをOFFにする。

 

スヌーズがあるから思考が安心して二度寝する。

始めたときは寝坊もするだろうが、寝る時間を早めにしてぐっすり寝れるようにするなど自助努力を思考がするようになり起きれるようになるはず。一週間起きれるまでは保険で、遅刻覚悟と早い時間に布団に入ることをセットで行おう。

 

思い出してみると前に一度同じ事に気づいてスヌーズを使わなくなったはずなのに再び使っている。思考の改善は知らないうちに忘れて元に戻っていることがあるので定期的に見直す方法を作ろうと思った。