心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

タイムカードに踊る心

(現象)

私の勤務する会社は15分単位で勤務時間を計算する。

一分でも遅れると、例えば9:01にタイムカードを切ると14分の給料が貰えない。お昼ご飯一回分だ。

今日も8:20に後5分ぐらいの場所に居たので、急ぎ足で会社に向かった。

速足になりイヤホンがとれたが、イヤホンを丁寧に巻かずグチャグチャにポケットにいれた。

1000円を拾うなという昔読んだ本に書いてあるように、細かいお金のために焦ることは大きな視点を持つには邪魔だと思ってる

何度も気にならないようにと気をつけてる
時計を見ないようにしたり
わざと無駄な時間が出るようにしてたり

しかし心は小銭を求める

今日の朝もイヤホンを巻かないことが心の荒れに繋がると一瞬立ち止まったが、1分オーバーした時の気分が恐くて綺麗に巻かずに歩き続けた。


(原因)

会社に時間を売りに行っている。

使われていると思って仕事をしているから。



(対応策)

会社で働くことを自分を世の為に役立てる手段とする。