心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

チキン反応の心

(現象)
相変わらずチキン反応が起きる
 
相手に対していらつき、気分を悪くされた事に悔しい思いをし、
どうにかして勝ちたい、そして相手に悔しい思いをさせたい気持ちが湧く。
 
 
(理由)
バカにされたくない気持ち、変なプライド
感情的になるのでもっと馬鹿にされるし、自分でも馬鹿だと思う。
 
 
(対応)
チキン反応が出てたら相手との対話はストップする。
いくら抑えようとしても感情的になり、コントロール不可能だから。
時間を置く。
やっつけたいので悔しい思いを流す。
 
チキン反応が出てしまう相手を大事にしようと思わない。
本当に大事にしたい相手とは勝ち負けは関係ないから。