会社の電話対応
(現象)
オフィスで、私の机の電話は外線が一番に鳴るように設定されている
私が通話中だと二番の人の電話が鳴る、二番目の人も話してれば三番目と移っていく
電話は基本的に1コールで取るようにしている
精神の調子が良いと元気良くハキハキと答える
集中している時にかかって来るとイライラと返答する
感情がモロにでているよ、と先輩社員に言われた
仕事が溜まってる時は周りの同僚をみてお前も取れとイラつく
(外線電話は誰でも各々の電話で取ることは出来るシステム)
私が1コールで電話を取れない時に代わりに外線を取ってくれる同僚もいるが
何度コールが続いても全く取らない奴がいてイラつく
(原因)
個人の感情で対応が変わるのは、お客様から電話がきているとの意識が低い
最終ユーザ、そしてユーザが世の為に何をするために我々の商品を使っているかを意識していないから、お客様からの電話との意識が低い
(対応)
お客様の電話(必要としている事)への対応を最優先する
オフィスで集中してする仕事はゆっくりでいい