心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

終わりと言われると取り戻そうとする

(現象)

「もう、アナタとはやって行けない終わりにしたい」 と言われると

待ってくれ、俺が悪かった、何でも言う事を聞くから戻ってくれと言う

これまで3回経験した

大事にしていないオモチャでも、取り上げられそうになると急に勿体無く感じて渡したくない気持ちになる子供のようだ

もし、戻ってきても大事にするのは少しの期間で、言われる前と同じように大事にしなくなるのは経験上わかっている

相手の気持ちが離れていて、此方を全く見ない時だけ優しくしなれる


(原因)

自分にとって大事かどうかではなく、離れて行くことがプライドを傷つけられ悔しいので、見返してやりたい気持ちになっている

大事に思っていないことが最大の原因。本当に大事なら相手が離れたい気持ちを理解しようとするはず。自分の感情を満足させる事でなく、相手の感情を大事にできるはず。


(解決策)

自分がその時点までに相手を大事にしていたかを考える

大事にしていたなら、取り返す行動をするはずはない

大事にしていなかったのだから心は苦しいけど取り返そうと踊らない