心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

知人に会うのも緊張する

【起きたこと】
 
今日は知人の案内をした
 
緊張して、口が乾く、汗が出る、喉が痛い
帰りたいと考える、お腹はグルグル鳴ってる、頭が重い
 
英語の簡単な単語(invite)すら出てこない

何も緊張しなくても良いと思うが
口の外側の筋肉が引きつる、
無理して笑おうとすると引きつった顔になる
頭が重く思考できない

これまでも、失敗したくない相手と食事に行くとこんな感じだった
前日から憂鬱で失敗することを怖がり
当日はなんとか出発するが、道に迷い、途中で何度も休憩して、会うまでの時間を伸ばそうとした
 
 
【考えられる要因】

失敗することを恐れている
上手く話せない、対応できないことで相手に認められないことを怖がっている
相手に認められない自分自身を許せない


【解決のための行動】

緊張する相手には会わないという手もあるが
今でも最低限の人にしか会っていないし
仕事上では会わないわけにいかないこともある
 
辛い時にはアルコールを飲んでごまかそうとしないことかな
 
意識は変えれないが、体調の悪さは少しはましになる
 
今日もアルコールを昼食の時に飲まなかったので、深く落ち込むことは無かった