心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

答えたくない質問をされてキョドる心の修理

飲み会で休みに何してたのと聞かれる

相手「ヨーロッパに行くなんて良いですね、毎日なにしてたんですか?」
私「まあ色々、特別なことはしてないよ」(家族の事なので話したくない)
相手「何もしないで過ごせるなんて凄いですね、観光とかしないで何をしてたんですか?」
私「まあボーッとのんびり」(しつこいな、話したくないっての分からんかね)
相手「何回も行っても飽きないですか?」
私「ああ」   別の人に「そういえばあの事はどうなったっけ?」(話題を変える)

別の話題で少し盛り上がり話題が途切れる、別の人はトイレへ行った

相手「やっぱりヨーロッパに何回も行くなんて凄いですね、どうしてですか?」
私 (切れそうになりながら)「ゴメン本当に休暇の話をしたく無いんだ」
会話が終わるが相手は何故?と理解出来ない感じの顔をしている


「原因」

家族との事を話したくない。
離婚の事を話してないから。
感情が溢れて止まらなくなるから。

「対応」
休暇明けにされる質問への答えを考えておく。
人に会う前は想定問答を書く。考えるだけでなく。予想される質問への対応を整理しておく。
人との話を即興で上手くできないことを認める。
(面接やプレゼンの応用)