心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

離婚した事を言わない心

離婚を他人に言わない

会社で言わない、上司にも言わない
もちろん人事の届けは出したど

友人は離婚した事は伝えたが理由を言わない
離婚に関係する話はしたくないので、会話の途中で其の話はちょっといいですとなる、

(子供に会いに行った)休暇中の旅行の話を聞かれた時も適当に受け答えすれば良いのに、自分が色々と頭の中で感情が暴れたこと思い出し発言が感情的になるのが怖くて話せない


「原因」
恥だと思っていて隠したい
未だに関係を修復できると期待している

「対策」
言っても言わなくても良い
そのうちにバレることだ

自分から話すと理由を聞かれる。回答する気はないから離婚の事は積極的に言わなくて良い。

隠していると会話が難しくなる、相手は結婚していると思って話すから。会話をし易くするには離婚を言った方が良い。

何れにせよ話す相手のことを考えて決めれば良い。相手が知った事でどう感じるかと。

言っても言わなくてもどちらでも良い