心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

無くなった愛情を追い求る心の修理

「身体に起こること」

妻に振られた。私とはもうやっていけない、別の人と生きていくと言われた。

あれから半年以上も経過し4ヶ月目に離婚も成立したが、今だに心は元妻を取り戻したいと暴れる。

 

別れてと言われた初期の頃には私の中に2つの気持ちがあった。

ひとつは、私みたいな落ち込んでばかりでダメな人間とは別れて次の人と幸せになって欲しい。貴女が幸せであれば、私も幸せだと。

もうひとつは、とにかく戻ってきて欲しい感情。子供にも良くない、相手の人間もバツ2でお客に手をだすような人間だから信用出来ない、だから戻ってきて欲しいと。

このふたつの感情が自分の中で何度も行き来した。今日は貴方の幸せを望んで別れようと言い、次の日には絶対別れないと言った。

 

毎日、仕事に行っても何も集中できず妻の望んでいたチャットやメールに仕事中でも返事をすることをした。私は昔は仕事中は返事しないと言ってよく喧嘩したのに。別れると言われると何でも相手の言うことを聞いた。

別れる話を一日中考えているので夜もよく寝れず、仕事も突然半休をとったりした。

そんな状態が1ヶ月も続くと、寝れず、思考が集中できず、頭は割れそうに痛くなり、匿名ヘルス相談に電話した。本当に気が狂いそうだった。

そして、心療内科に行って思考に効く薬をもらい夜寝れるようになった。だが、今度は仕事中も眠くて仕方なくなり、会社で居眠りしてしまい本当に仕事を続けれるか不安になった。

 

毎日朦朧とする中で、私の中で一旦離婚しようと離婚届を準備した。その時は愛情と婚姻関係は関係ないと考えたので(これは私が結婚するときから妻に言っていたことでもある)。しかし向こうの両親にサインを貰う段階で、向こうの親に挨拶に行った時に妻の目の前で破り捨てた。その後は妻は私に気を使うことは止め好き勝手に行動するようになり、私は子供を盾にして離婚を止める作戦をとるようになった。

 

だんだんと、妻の両親が離婚に同意するように私に積極的に言って来るようになり、最終的にもうこれ以上は周囲の人々に迷惑を掛けたくないと感じて離婚に合意した。

離婚に合意してからも元妻とは子供を介して会った。会うと辛くて仕方ないが子供に会いたくて行った。

 

心は、離婚はしたが何時かやり直せると夢見てる。取り戻せると信じたい気持ちがある。だけど同時に別の男のところに言った元妻を許せるわけがないと知っている。自分が相手を許せる許容力があるなら、もっと前の段階で相手が誰かのところに行く事を許しているはずだから。

 

この冬休みに子供に会いに行く。この一ヶ月は心を少しでも平穏にしようとして、毎日の日課としてストレッチをして、未来と感謝のメモを書いて、瞑想をした。

しかし、会う日が近づいてくると心が辛い。物理的にも左の胸が苦しく、お腹の左側が痛く、頭が集中できず、何をしても見ても楽しくない。

元妻と子どもとスカイプをしても、笑えない、心が苦しくて表情も無い。頭が恨みと後悔と取り戻したい気持ちでぐちゃぐちゃで、話そうとしても言葉が出てこない。

 

「何故起きるのか考えてみる」

事実を受け入れないから辛い。

事実を整理して、現状を受け入れることができたら次に進める。

時間を逆に戻ろうとするから辛い。(時間は逆に戻らないが)

 

同情で気を引くこうとするから混乱する。

元気の無い態度を見せて、同情を相手から引き出しかまってもらおうとする。同情では人の愛情は引き出せないが、同情でかまってもらえたこれまでの経験がある。愛情が引き出せないなら同情でこっちを見て欲しいと動く。(同情は愛情に変わらないが)

 

相手が私への興味と関心が無くなり別の人に移っていったことは事実。

離婚が成立して社会的にも正式に別れたことも事実。

子供の親権は元妻に有ることも事実。

 

だが、思考は元に戻ることを期待している。

相手に心配をかけて同情させれば過去に戻れると考えている。

しかし期待はしているが、諦めもしているからポジティブには動けない。

そして思考が混乱して辛くなる。

 

「どんな肉体的な行動が改善に繋がるか」

思いつかない