心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

心に焼き付いた傷の修理方法

ある相手の言動や行動を自分の心の傷として残してしまう。

理由もなく、その相手を思い出すと恐怖が蘇ってくる。
相手がいなくても同じ
その事に囚われ本来の自分のやりたいことが出来なくなり
行動を制限してしまう
行動が集中力を欠いたものになる


原因

不安感を心に焼き付けてしまう
不安にならないように身体が戦う体制になる
何かのキー(言葉、思考、行動)で思考に出てきて囚われる


対策行動

するべきことを一生懸命する。仕事など。
旅行や休みなら好きなことをする

好きなことや仕事に集中できなくなってるはずなので

歩く、彷徨う、目的なく歩く
とにかく歩く

セミナーなどを耳から聞きながら


(その他)

そうなってしまう相手に近づくかない。
相手や出来事に立ち向かわない。思考が停止して居るのでユックリ動く。

なるようにしかならない
過去は考えても仕方ない
良いように考えてみる
など思考を変えるのは無理と認識すること

思考の故障を思考では治せない
治せるならすでに自然に治っている

行動で変える方法を考える