心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

嫌味を言う心の修理方法

現象

相手に自分が嫌に感じることを言われる
嫌味で返す
自己嫌悪に陥る

止めれない
ほっておけば良いと分かっているけど自分が辛いことを相手に言い
気を使ってくれと泣く
辛いんだからやめてくれという

相手は喜んでもっと酷く続ける人も居るし
離れて行く人もいるし
呆れる人もいる

気を使ってくれる人は居ない
何故なら、気を使える事なら最初からやってないから
わざと出ない場合は

「原因」

自分で解決しようとしない
相手に解決してもらおうとしている

「対応、行動」

これをやってしまう相手からは離れる。自分が、惨めになるだけで、相手が変わることは無いから。
その人を本当に幸せにしたいと思っておらず、ただ自分の欲求を満たしたいだけの相手だから。