心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

「タラレバ」の修理

振られたことを思い返し
胸が苦しい、心臓が痛い、不安な夢でうなされる
もう半年だ
いい加減しつこいと自分でも思う、でも心は変わらない


故障診断:
現象は過去に戻りたがる感情
ああすれば良かった、こうすれば良かったと
過去の分岐点を受け入れないこと

原因は自分に言い訳をしているから
”もし”冷静だったら、正しい判断をしていたはずだ
自分の良くない性格がその時に出ただけだと


【修理】
”たられば”に注意する。
タラレバとは「もし・・・していたら、もし・・・していれば」と
事実、現実とは異なることを仮定して後悔することを言う。

脳に過去に戻りたがる現象が出たら
”これは「たられば」だから変わらない”と自分に対して10回言う。
潜在的に湧き上がるタラレバ思考をストップさせる。