心の修理屋さん

脳が感じる心の辛さの体験記、気持ちを和らげるために試したこと

断煙した心

2010年6月に断煙した。

 

理由は自分の子供にタバコの害を与えたくない気持ちが強くなったから。

 

これ迄、断煙にトライしたことは何回も有る。3日、一ヶ月、最大で六ヶ月断った。

しかし、ストレスが強烈にきた時に再開していた。

いつも一本だけなら大丈夫と吸い始め、段々と本数が増えていき、気がつくと一日に20本吸う状態に戻っていた。

 

結果 2013年3月

2年断煙した。

今は全く吸いたくない。

吸う人が臭くて仕方がない。自分もこんな匂いを出していたんだと悲しくなる。

自動車など密閉空間に喫煙者がタバコを吸った後に乗り込んでくると(もちろん車内は禁煙)匂いで気持ち悪くなる。

 

2019年10月

9年の断煙。

今はまったくタバコが吸いたくないどころか、

タバコが嫌で仕方がない。

 

ロビーなどの喫煙できる場所にいると

舌が痺れて気持ち悪くなってくる。

 

 

【まとめ】

 

断酒、断煙時にやってはいけないこと。

体が快調になることに期待してはいけない。身体はじわじわと影響がでてくる為に変化に気付かないから。すぐに食事が美味しくなり体が軽くなるわけではない。気がつくと違うと遠い過去と比較して感じるもの。

これを意識しておかないと断っているのに変化を感じれなく、思考が意味が無いと判断して再開に繋がる。