こころ整備工場

こころ整備士2級

やる気が起きない資料作りに意識を向ける方法

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動けないけれども、動きたい時に何をすべきかという話

 

【現象】

資料を作りたいけど作れない、計算表を作りたいけれど作れない、ブログを書きたいけど書けない、そんな時がよくある。やるべきだと考えるが体が動かない。(根本的にやりたくないことは除く、やるべきことは含む)
 

【原因】

動けない=自分の脳が身体に活動をさせない
 

【行動】

身体を動かすには意識を向けていく行動をゆっくりと進める、意識を向けていくと脳が身体に活動を指示を初めるので動ける
 
ステップ1:眺める
関連する資料や数値を眺める。身体が行動しない件に関する資料なので面白く感じないがダラダラと見る(ダラ見)。ここにたっぷりと時間を費やしていい、意識が自分で作りたいと感じだすまでダラダラする。焦って動くと結局できなくなるから。
注意する点は、関係ない方向をむき出したとき、関連のない資料を見たり、TVを見たり、本を読んだりし始めたと気がついたら、席を外して休憩してから関連する資料に戻ること。切り替えてから出ないと戻れない。
 
ステップ2:自分向けに動く
思いつきをA4用紙にテキトーに書く、取材をするなど自分だけで完結する行動をする。まとめる必要はまったくなく、自分が能動的に簡易に動けることをする。だんだんと頭の中にやりたいという気持ちが増加してくる。
 
ステップ3:他人向けに作る
やりたいという気持ちがある程度まで増えると自然に資料作りを始める。脳が身体に活動せよと指示を出したのだ。ここでやっと他人に見せることを考えた資料を作り始めることができた。
 
 
【ゴール】
期待値の50%程度のレベルで他人へ出力する。
完璧を目指さない。最終ゴールを求めるレベルの半分と設定しておくことで脳が身体に動毛と指示を出すハードルをさげる為に。
 
【事例】
 
①資料を作りたいけど作れない
ステップ1:関連する資料やデータをダラダラと眺める
ステップ2:A4の用紙に手書きで書く(まとまっていなくていい)
ステップ3:パソコンで作り始める(ラフでよい)
ゴール:50%レベルの資料ができる(素晴らしい資料ではなくてよい)
 
(例)
①ブログを書きたいけれど書けない
ステップ1:自分の是迄作ったブログを読む、関連するブログを読む
ステップ2:記事になりそうなことを思考するために写真を撮りに出かける
ステップ3:短い記事を書いて公に出す
ゴール:ある程度のレベルの記事を書く(素晴らしい記事ではない)
 
 
 
 
 
 
 
 

人に会いたくない

ゴミすら捨てにいけない
管理人さんに会って挨拶したくない

何故か?

挨拶ができないから
出来ないと自分を責めるから

どうするか

ゴミを家に置いておく

扉を閉める

家の扉、トイレの扉、風呂の扉、クローゼットの扉、空いてませんか?

棚の扉、引き出し、洗面台のガラス戸、開いてませんか?

 

心を落ち着けるには扉は必ず閉じる

風を通したい時は時間を決めて、1時間以内で

外出時に開け放しは禁止

 

心の扉も空いたままでは不安が入ってきて落ち着かなくなるから

 

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過食になる脳の修理

朝の通勤路で蕎麦をたべた、小さなライス付きの朝食セット
ライスとスープは少し残そうと一旦止めたが、店員さんに悪いからと思考が動き全部食べた
 
会社に向かうが働きたく無い、行きたく無い
 
甘いパンが食べたくて止まらない、たった今、蕎麦とご飯を完食したばかりなのにカフェに入る、いつものチョコパンだけと考えていたが、ハムのパンもトレイに載せている、コーヒーもラージを注文する
8:30なので会社では食べられないからと店内に座る
 
何故、過食になるのか?
栄養ではない、思考が、脳が求めるのだ
なぜだろう?
 
ストレス=不安=怒り
 
戦うには食べてはいけない、身体が止まるから、
食べるとは身体の動きを止めること、食べて直ぐには走れない
動きを止める為か、何かをしなくてよいように
確かに、食べると止まる、走りながらは食べない、マラソンの人は食べるが
本当に食べたいだけならパンを買って歩きながら食べればいい、会社に行ってからでも良い
 
何か嫌なことに向かいたくないからか
 
昼に暴食する時は、午後に嫌な事がある事が多い
夜の暴食は寝たくなかったり、明日が来て欲しく無い時に多い
 
【行動していくには】
 
食べる事が悪いのでは無いが過剰が悪い
我慢できない自分を責める
暴食を言い訳に使う
 
無意味に太りたく無い
 
歩かずにタクシーで会社に行くことにする
歩くとノロノロだし、途中で止まってしまうから
 

 

怒り 不安 恨み

怒り=不安
 
不安=未来への恐れ
 
恨み=怒りの継続=未来への恐れの継続
 
 
過去を恐れることは出来ない
過去の結果から未来に同じことが起こることを想像はできる
その想像が不安である
不安を解消したいから怒りが発生し不安になり、継続すると恨みとなる